File3 :ベルト製ストラップ

ブライアンがクイーンで活動していたそのほとんどの期間で、 当たり前のようにレッドスペシャルに取り付けられていた、 これまた廃品利用?のストラップ。こだわりの一品として、是非欲しいと思っていました。

70年代初期のころの一時期、他の幅の細いストラップを使用していたようですが、 75年の初来日ツアー時のプログラムに写っているレッドスペシャルの写真には、 このストラップが取り付けられています。
フレディーのトリビュートコンサートでもこのストラップを使っていますね。



このストラップ、皮のベルトを再利用したものですが、 製作を依頼してみると実は2本分のベルトが必要なことがわかります。
となると、ブライアンは廃品利用をしたのではなく、 同じデザインのベルトを2本用意したのかもしれませんね。そのあたりの想像も大変楽しいものです。


さて、製作に当たりましては、ギターストラップハウスの西野さんにお願いいたしました。






完成当時はN・G・SのHPでも分かるように、バックルのブラスがピカピカと光っておりましたが、 現在は色も落ち着き、よりブライアンのものに近くなっています。



Indexに戻る File4を読む